キリトモ日記

キリトモのイタズラ帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆっくりめに歩く

210915.jpg
散歩時、トモが引っ張らなくなる方法について。

しばらく考えていたトモの散歩時の2足歩行の解決法、
多分これでイケるかなと思う方法を。

いろんなお犬様がいて、それぞれに性格やら得手不得手があったりします。
キリはただの甘えん坊、知らない人、他犬種はダメ、ピカピカと点滅するものが苦手。
トモはひたすらマイペース(勝手な女子)、知らない人、他犬種大好き、で、音に敏感。


今回は音に注目。
方法はとても簡単、
引っ張りました→後ろで大きな音がしました→ビックリしました→キリの後ろに引っ込みました。
の繰り返し、たったこれだけ。


駆けだしたら本犬に見つからないようにちょっとハデめに踵を鳴らす、ビックリして一瞬止まってこっちを見る。自分は何事もなかったかのように歩き続けると「ん?」って顔でついてくる、って感じですかね。上手に書けなくてすんまそん。

何回か繰り返していると2足でケンケン、って事をあっさりとしなくなり、自分もビックリしている。

どのお犬様にも当てはまります、って事はないと思うけど、トモの兄妹は似ているようなのでイケるのではないかと勝手に思っています。


今朝、トモは自分のひり出したウンコをひと口分だけトイレのあるリビングから台所に運んできた。
人の前にポトッて。で、「私のウンコ、どうよ?」って顔。ご丁寧に首を傾げている。
食べるわけでもなく届け物です、と?
あまりにも可愛らしいしぐさになんだか叱る気にもなれず、「ウンコは食べないから要らんよ。」とだけ言っておいた。




スポンサーサイト
  1. 2009/09/15(火) 11:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<報告 | ホーム | 自分で巻き直し>>

コメント

私も試してみます。

トモミちゃん、お散歩が順調にいっているようで安心しました。

キリジロウちゃん、苦手なものと駄目なものが結構ありますね。
夜の散歩の際にLEDが点滅するキーホルダー?をルイーゼに
つけているのですが、苦手でしょうか?明るいうちに対面させた
方が良いかもしれませんね。

2足歩行の対策>ルイーゼにも試してみます。犬って不意を突かれた
音とか動くものに凄く反応しますよね(笑)

最近、ルイーゼに鶏の頭(犬用おやつ?の方ではなくお肉屋さんで
売ってる本物)を与えて皮膚トラブル等の予防をしようかと考えている
のですが、キリトモのおとん様は試されたことはありますでしょうか?
あげ方ですとか、食べる、食べない、などアドバイスをいただけたら
幸いです。
  1. 2009/09/15(火) 14:57:29 |
  2. URL |
  3. Luise・Augsteの保護者 #-
  4. [ 編集 ]

私も試してみますⅡ

早速に引っ張り癖の矯正法を教えてくださってありがとうございます。
我が家は二頭引きのリードを使ってますが、ノアには問題はないので?別々のリードにして
試してみます。ただクリスはトモミちゃんと違って音に敏感でもないのですが、(ハデ目に踵を鳴らす)は
今まで口で怒ってばかりでしたので、ビックリすることは間違いないと思います。そしてその後(何事も
なかったように歩く)ですね やってみます!
トモミちゃんが自分のモノをお父さんに見せに行ったくだりには一瞬絶句 そしてなんだか涙が出そうになりました。彼女なりにお父さんの言ってること理解しようとしているのですね
  1. 2009/09/16(水) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. ノアクリスはは #-
  4. [ 編集 ]

ルーのおとんえ

どもです。

キリやトモに「ちゃん」がついているとなんだか申し訳ない感じがします。
キリ、トモでOKですので。
自分はどこの子も呼び捨て、もしくは勝手にニックネームつけちゃってます・・・。

そう、お散歩ですが、相変わらず順調です。もっと早くに始めればよかったです。
ぜひにお試しを!

キリが点滅系が苦手って事に気がついたのはそんなに前ではないんです(最近になって苦手になったのかも??)。いつもの散歩道にある車両通行止のピカピカ(デカくて派手)を見ると、途端に方向転換しちゃうんですよね・・・。抱っこすると心臓がバクバクしちゃっててかわいそう。

キリトモのお友達にも夜間の散歩時に点滅するキーホルダーをつけている子は何犬かいますし、夜間の散歩時にすれ違うピカピカをつけている他のお犬様とすれ違うのも平気みたいなので「デカイ」、「派手」でなければ問題ないかと。


鳥の頭、食べさせた事ないです。
乾燥したトサカ(茶色くてカピカピ、生々しい形のやつです)は以前にいただいた事があり食べさせましたが、キリトモは普通にお菓子として食べていただけでした(キリは喉に詰まらせて吐いていたような)。

すご~く以前に、「鳥のトサカはカロリーも少ないしヒアルロン酸が含まれているので、食べると毛艶がよくなりますよん」と大きなショップで勧められた事がありますが、どうなんでしょ。ヒアルロン酸は食べてもそのままウンチに出てしまい吸収されない、と聞いた事もあります。
効果のほどはわからんです。

皮膚トラブルのあるイタグレはそんなに少なくないように感じます。
そもそもシングルコートなので、ちょっとしたハゲも目立っちゃうし・・・。
トラブルの原因も色々とあると思います。怪我の痕だったり、ストレスが原因だったり(トモのハゲが多分これです)、もしかしたら何かの病気だったりするのかもしれません。
キリは年に1度は血液検査をしてもらうようにしています(フィラリアの薬をお願いする時に)。

参考にならなくてごめんなさい!





> トモミちゃん、お散歩が順調にいっているようで安心しました。
>
> キリジロウちゃん、苦手なものと駄目なものが結構ありますね。
> 夜の散歩の際にLEDが点滅するキーホルダー?をルイーゼに
> つけているのですが、苦手でしょうか?明るいうちに対面させた
> 方が良いかもしれませんね。
>
> 2足歩行の対策>ルイーゼにも試してみます。犬って不意を突かれた
> 音とか動くものに凄く反応しますよね(笑)
>
> 最近、ルイーゼに鶏の頭(犬用おやつ?の方ではなくお肉屋さんで
> 売ってる本物)を与えて皮膚トラブル等の予防をしようかと考えている
> のですが、キリトモのおとん様は試されたことはありますでしょうか?
> あげ方ですとか、食べる、食べない、などアドバイスをいただけたら
> 幸いです。
  1. 2009/09/16(水) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. きりとものおとん #-
  4. [ 編集 ]

ノアクリのおかんえ

どもです。

矯正法というかなんというか・・・。
どの子にも効果的、って訳ではないので、もしダメだったらごめんなさい。

2頭引きのリード、一時期自分も検討したのですが、兄妹の順番をつけたかったので別々のリードを使っています(トモのリードの方は縛って短くしています)。

え~っと、踵を鳴らすのをクリスに見つからないように。多分これ、重要かと。

ウンチはですねぇ、夕方にもしたんですよ。
さすがにキレてトイレ閉じ込めの刑に。
しばらくしてこっそり開けたら「の」の字の姿で寝てたけど・・・。

  1. 2009/09/17(木) 00:34:17 |
  2. URL |
  3. きりとものおとん #-
  4. [ 編集 ]

やってみました

昨晩ほんの15分ほどのお散歩でしたが 踵を鳴らすのをためしてみました。
ノアとクリスを別々のリードにして 夫がクリスを私がノアを連れて出かけましたら、案の定クリスがグイグイ引っ張り、先を行き始めたので夫が両足を使って踵を鳴らしました。私も驚くほど大きな音で、当然ノアもクリスもパニック状態で動かなくなり、そのあとクリスは少しの間引っ張らなかったのですが、何たってすぐ忘れる子なのでそれを4回ほど繰り返しましたら、本当に信じられないことですが、まず引張らなくなり どちらかというと我々の後ろの方から付いてくるようになりました。夫婦であまりの変化に感激 驚き 二人に分かられないようにニヤニヤして戻ってきました。きりとものおとんさんはすごいねぇ どうして知っているんだろう? 本当にこの効果は凄いねぇ と感謝 感謝です。ただクリスのことですから今日のお散歩の時にはすっかり忘れている可能性大ですが、繰り返し試みる覚悟です。
本当にありがとうございました。別のことでもまた相談にのってくださいね
  1. 2009/09/17(木) 17:50:04 |
  2. URL |
  3. ノアクリスはは #-
  4. [ 編集 ]

ノアクリのおかんえ

ども。
お、よかったすねぇ。
今のところトモは相変わらず普通にキリの後ろを歩いてますよ。

そんなにビックリするほどの音じゃなくても多分効果はあるみたいです。
お互いにこの調子で頑張りましょう!!

近々にお会いできるといいですね!
  1. 2009/09/19(土) 21:06:13 |
  2. URL |
  3. きりとものおとん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiritomo1.blog47.fc2.com/tb.php/41-a9a66269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
