キリトモ日記

キリトモのイタズラ帳

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とまととかえる

先月の事。お客さんの所に行くと
「飼い主ちゃんはトマト好き?食べる?」と聞かれたのです。
普通に好きなので「ん。」と答えると、実ではなく苗じゃんかよ!

お客さんも誰かから押しつけられ、捨てるのもなんだしねぇと思っていた様子。
ま、どうせすぐに枯れるでしょ、と持ち帰る・・・。

何度か水を与えるうちに愛着がわいたというかなんというか・・・。
ちゃんと土やら支柱みたいなのとかを買い、日の当たるところに置いて面倒をみているのです。
徐々に大きくなってますねぇ。
けっこうお金をかけているので大量収穫希望です。

画像 714
昨日の朝のこと。
水撒きをしているとトマトの袋の中に茶色いカエルがじっとしていた・・・。
数日前にピケボン家で白いカエルをみせてもらっていたので、すぐに慣れ観察を。
けっこうかわいいのでは?と思うようになったのですが、世間一般的にはどうなんだかね。
個人的にはクリクリした目とツピツピした皮膚の感じが「アリ」でした。
以前は庭に出没したカエル。その時は「ナシ」でしたが・・・。
写真は夜のもの。夜行性なんだそうでこれからどこか遠くに行くんだろうか。
調べるとなかなかいいヤツらしいので、庭に棲みついてもらってもいいな、と。

画像 716

ゴールデンウイーク前半はキト留守番、車で東北に。
この日はちょうど桜が満開だったので写真を。
こっちの桜は満開になっても1週間くらい花が残るけど、
あっちの桜はほんの2~3日でほとんど落ちちゃいます。
良いタイミングであった。
画像 697
スポンサーサイト
  1. 2012/05/09(水) 12:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<富津に行きました | ホーム | 注射しました。>>

コメント

トマト・・・

普通に育てて成功しちゃうキリトモのおとん様に脱帽です。
私は植物は何度やっても絶対に枯らしてしまうので・・・今度、コツなどを伝授してくださいませ。
実が赤くなり始めたらルイーゼに注意してください。油断してると全てなくなっているかも(笑)

桜が綺麗!枝振りも見事です。いいなぁ、軒先に立派な桜があるなんて・・・
他にも写真があるようでしたら、是非、拝見させてくださいな。
  1. 2012/05/12(土) 01:08:12 |
  2. URL |
  3. LuiseAugusteの保護者 #-
  4. [ 編集 ]

うちはベランダでトマトとナスをやった事があるよ。
結構お金も手もかけてやったのに
一個づつしかならなかったよ…
しかも皮が固くてまずかったよ…
もぅやらないと心に誓った夏であった。
  1. 2012/05/13(日) 10:51:21 |
  2. URL |
  3. ピケボンのママ #-
  4. [ 編集 ]

うちも現在進行形でベランダ菜園やってます。(トマト&ゴーヤ)
もう少し土の量が多くないと大量収穫は望めないと思いますよ。
今度散歩がてら行くので見せてくださいな。
  1. 2012/05/13(日) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. マフラー家yuzo #-
  4. [ 編集 ]

ルーのおとんとぴけびょんのおかんとマサのおとんえ

ルーのおとん
ども。
成功するんだかねぇ。つう感じですよ。
おとんは植物を枯らすのが得意そうです。イジリまくって。
自分も性格上トマトが赤く実るまで育てられるかはビミョーですよね・・・。
ルーには葉っぱあげるからねって伝えておいてください。
この桜は60歳。定期的に診察というかなんというかをしてもらっているようです。
咲いているときはキレイですが、晩秋になると掃いても掃いても落ちてくる葉っぱが・・・。


ぴけびょんのおかん
ちわ。
ちゃんと面倒みてんのにひとつずつしか収穫できないってのは自分的にはありえへんですねぇ。
マヅイのも困ります。
今回成功したら続けそうですが、おそらく同じ道を歩みそうだよ。
秋ぐちになったらもう二度とやらないと宣言しそうだよね。


マサのおとん
大量収穫したいのでうちのトマトセットと交換して!
土の量も関係あんのね。知らなんだわー。
シマチューで袋に植えるだけでOKというお気楽そうなそうな土をみつけて飛びついたのじゃけど。
パラパラと肥料を追加してみたけどダメなんだろうか。
葉っぱばかり増えるので摘んでいたら、すっかりスカスカになってしまい困ってます。
アブラムシとテントウムシもたまにいて不快です。これ以上増えたらさわれなくなりそう。
通りかかったらなんとかして下さい、ホントに。



  1. 2012/05/14(月) 10:44:56 |
  2. URL |
  3. キリトモのおとん #-
  4. [ 編集 ]

収穫したトマト、食べさせてねーー。

ちなみに我が家、トマトは2苗ダメにしたよ。
我が家は食べられない植物しか育ってくれないらしい・・・・。

ここ数年、ベランダでミョウガを育ててるけど、毎年立派な
葉っぱが生えて終わるんだよねぇ。
あ、1回だけ1個ミョウガがなったっけ。
  1. 2012/05/14(月) 20:45:21 |
  2. URL |
  3. 真樹@デコマ母 #fYdA4Rtg
  4. [ 編集 ]

デイコマのおかんえ

ちわん。
収穫、できるのか今のところ激しく未定です・・・。
ちゃんと食べられるのができるんだろうか・・・・。
食べられない植物でも育てられるのならいいよねぇ~。
うちのはなんでも知らぬうちに干からびるもしくは水をあげすぎてダメにってパターンです。

ミョウガってそれこそ大量な土を必要とするヤツじゃなかったっけか?
北国の家の裏庭に大量にあり、なんの面倒もみていないのに
季節になると使いきれないくらい収穫できるのです。

1回1個じゃやってらんないよねぇ~
  1. 2012/05/16(水) 11:23:39 |
  2. URL |
  3. キリトモのおとん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kiritomo1.blog47.fc2.com/tb.php/125-0a7a2471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
